ブログを始めて1か月経ちました。感想の記録

パソコン ブログ
Pocket

monaka
monaka

こんにちは。

薬剤師monakaです。

ということで初めての吹き出しです。意外と簡単にできちゃいました。

ブログを開設したのが2020年4月下旬です。

あっという間に1か月経ってしまいました。

ブログ開設に至るまでと開設後の心境を書いてみます。

2019年10月「ブロガー」を知る

YouTubeが好きです。自由時間はYouTube見まくりです。元々学生時代はボーカロイド、洋楽なんかを聞くのが好きでした。「作業用BGM」をひたすらかけたり、アニメを見たりしていました。社会人になってからだんだんYouTuberにはまり、いろんなエンタメチャンネルを楽しく見ていました。エンタメに飽き、料理系YouTuberにはまっていた時です。YouTubeのおすすめに「ブロガー」さんの動画が出たのです。

最初の感想は「へー」でした。世の中にはフリーランスとしてパソコン一台で生計を立てている人がいる。すごいなー。

調べるとブログを愛するブロガーさんは何人も出てきました。皆口を揃えて言うのです。「ブログやろうぜ!」

感化された私は、すぐにブログを始める方法を調べてみました。

ブログを自分の資産にしたいなら有料の契約をしてワードプレスを使うべし。

維持費で毎月千円程度かかるのかあ。どうしよう。ん~一旦やめよ

その時の私には高いハードルでした。

2020年4月ブログ開設

冬の間もYouTubeを見たり、ブログについて調べてみたり。

「やってみようかなー、やってみたいなー、続けられるかなー、挫折やだなー」

調べれば調べるほどブロガーの方々は楽しそうで、メリットしか見えなくなっていきました。

そしてとうとう。サーバー契約(ドメインは無料でもらえました)&ワードプレス開設に踏み切ることができたのです。

ワードプレスを開設するところまではとてもスムーズでした。その後はプラグインとか諸々の設定とか…数日かけてのろのろ進めました。たぶん未だにばっちりとはできておりません。複雑です

ブログ開設後1か月経ってみて思うこと

「とにかく書く」を合言葉にただただ書いています。

毎日投稿はできませんでした…。

あれこれ調べ、自分の言葉で再度まとめることで知識が増えた感覚が半端ないです。1記事投稿するごとにすごく成長した感じがします。

見出しの設定、太文字にする、マーカーつける、画像を入れる、など

簡単すぎて笑われるかもしれませんが、1か月前にはできなかったことです。これくらいのちょっとした成長を続け、そこそこのブロガーになることが目標です。

全く宣伝せずにひっそりと運営しているためこの1か月の閲覧数はほぼないです。なんと1人来てくれました。そんなレベルです。たった1人なのですが、めちゃくちゃ嬉しかったです。

6月はホームページのデザインをもう少しいじってみたりできたらなーと思います。プラグインを使うのかな?画像の加工もやってみたいです。検索エンジンからの流入も増えることを期待しつつ、ぽんぽん投稿していきましょ。

タイトルとURLをコピーしました